ユン検察総長辞任

 日本でも大きく報道されていたので、既にご存知の方も多いと思いますが、ドラマ『秘密の森』のリアル版ではないかと思ってしまう韓国の司法と政治の一連の対立は、検察総長を飛ばそうとして失敗した法相が責任を取って辞職したら、今度はユン検察総長が辞任しているではありませんかぁぁ~これって辞任に「追い込まれた」ってことなのといろいろ詮索してしまうのはドラマや映画の見過ぎでしょうか・・・
ユン総長辞任.jpg

 で、ご本人は「韓国社会が長年積み上げた常識と正義が崩れるのをこれ以上見守っていることはできない」とし、「検察での自分の役割はここまでだ」とコメントし、政権を真っ向から批判したそうです。
 さらに「自分がこれまでやってきたように、これから自分がどんな位置にいても、自由民主主義と国民を守るために全力を尽くす」と述べ、これを政界は政治進出と捉えているそうです。来年の大統領選挙の有力候補者になるのではと取り上げるマスコミもあり、まさにドラマ『秘密の森』みたいじゃない~とちょっと興奮したりしましたが、ドラマのユ・ジェミョンさんの方がセクスィ~でしたけど

 後任には文政権の意向に従う人を配属するらしいので、三権分立どころか三権癒着じゃん・・・と思ってしまうのは私だけでしょうか・・・。これだから歴代の大統領って次々逮捕されていくのね・・・なんて思ったりもしました。

 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント