コーヒー共和国・大韓民国

 韓国に行ったことがある方は共感していただけるかと思うのですが、韓国ってカフェが多いですよね~しかも行く度に増えたり、減ったり、違うブランドになっていたり・・・とまぁ回転も早いんですが
 それを裏付ける調査結果が発表になったそうで、記事を翻訳してご紹介したいと思います

*************************以下、記事翻訳******************************
 韓国の成人1人当たりのコーヒー消費量は年間353杯で、世界平均の2.7倍の水準だ。去年にチキン店(6,200か所)の2倍以上のコーヒーショップ14,000か所が新規開店し、今年7月現在で全国で約71,000か所が営業中だ。しかし需要に限界がないようであったコーヒー専門店にも「警告信号」がともったようだ。
 KB金融持ち株経営研究所が6日公表した『コーヒー専門店の現状と市場環境分析』報告書によると、最近ではコーヒーショップの新規創業率より廃業率がより速い速度で伸びている。コーヒーショップが「チキンバブル」の前轍を踏むのではないかという憂慮も出ている。

 報告書によると、コーヒー専門店数は2011年~2016年、年毎に前年対比10%以上伸びてきた。2017年以後も増加率は8%程度維持してきた。
現在地域別に見ると、京畿に15,000か所、ソウル14,000かあしょなど、41.2%が首都圏に位置している。全国自治体の中でコーヒーショップが最も多い地域は当然ソウル江南区だ。特に8月にブルーボトル3号店が開店したテヘラン路がまさにコーヒー専門店の核心終結地だ。事務所密接地域であるこの一帯は、高所得サラリーマンや流動人口が多く、大多数のコーヒーブランドが「テストベット」として考えているためだ。テヘラン路に沿って歩いてみると、スターバックス、コーヒービーン、テラロサなど我こそはというコーヒーブランドの売り場がわずか数十mごとに1つずつ遭遇できる。KB金融によると、ソウル地下鉄2号線サムソン駅から江南駅に続くテヘラン路はスターバックスはトータルで17か所の店舗を運営中だ。

 しかし、この多くのコーヒー専門店がすべてうまくいっているということではないというもの。創業率(当該創業数を前年度総店舗数で割った価格)は下がっており廃業率は上がる勢いだ。
 創業率は2014年26.9%で頂点を記録した後、去年22.0%に下落した反面、同じ期間の廃業率は11.9%から14.1%に上がった。チキン店廃業率(9.4%)より高い。特に去年キジュンの全体廃業店舗の52.6%は営業期間3年を満たすことができなかったところだ。また現在営業中である全体の店舗の11.0%は赤字であるということがわかった。

 実際にコーヒー専門店を運営している自営業者たちは過熱した争いの中で、耐え抜くのが簡単ではないと口を集める。ソウルヤンチョン区で3年前コーヒーショップを引継ぎ運営してきたキム氏は「時が過ぎるほどコーヒーショップは増えていくが、顧客を捕まえておこうとすれば、アルバイトだけに任せてはダメで、オーナーが直接出て管理しなければならない」「1週間に1日は住んで12時間ずつ働いてみたら、とても疲れた
」と吐き出した。統計でも従業員なしの社長が「一人」運営するコーヒーショップの比重は飲食店(12.5%)より高い22.6%だった。

 一方、昨年基準のコーヒーフランチャイズ店はトータルで15,000か所と集計された。直営店だけ運営するスターバックスとコーヒービーンなどは除いた数値だ。ブランド別ではイディアが2,399か所で最も多く、続いてTwo Some Place(1,001か所)、ヨーグルプレッソ(705か所)、コーヒーに惚れる(589か所)、 ピョク茶房(571か所)順だった。キム・テファンKB金融経営研究委員は「コーヒー需要が継続して増加するものとみられるが、店舗数が早く伸びて競争が激化したことが負担の要因」と言いながら、「コーヒーの味と店舗接近性により売り行きに差が大きいので、綿密な商圏分析が必要だ」と強調した。

98250141_1.jpgcofee.jpg

 ということで、「なるほど~」と思ってしまいました。チキンバブルの次はコーヒーバブル・・・。
ドラマでもチキン店やコーヒーショップを運営する人物がよく出てきますしね~。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

ぴよ
2019年11月12日 14:41
ゆりっぺさんこんにちは♪ 
なるほど~韓国のコーヒー事情、よく分かりました。確かに、ドラマを観ているとコーヒーをテイクアウトするシーンや、待ち合わせシーンに多く出てきますもんね。韓国のかたのコーヒー消費量にビックリしました!世界平均の2.7倍とは・・・。日本ではいまタピオカブームで近所にもタピオカのお店が結構ありますが・・・今後どうなるだろうな~と、記事を読んで思いました(^_^;)。
ゆりっぺ
2019年11月13日 21:21
 ぴよさん、こんばんは~♪
 韓国チングたちとお食事した後は必ずカフェです。
待ち合わせもカフェが多かったりします。
 
 ちなみにコーヒー価格は韓国は日本より高くて、スタバのRサイズの一番安いコーヒーは日本で330円くらいだったように思いますが、韓国は5,000W近いので・・・。
 ただ、その反動で1,000W~3,000Wの格安コーヒーショップも結構ありまして、オフィス街では平日限定営業の安くて美味しいカフェが多かったりします。

 タピオカは韓国でもお店が多いですが、以前のように行列は無くなってきているように思います。カフェでもメニュー化しているところが多くなっています。