徒然韓国日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 本日は韓国大統領選挙の日

<<   作成日時 : 2017/05/09 21:02   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

 皆さんすでにご存じかと思いますが、本日は韓国は大統領選挙の日で公休日です。

 GWの韓国の様子はお伝えしましたが、とにかく盛り上がり方が日本の選挙では考えられないほどで、そのパフォーマンスも笑えるくらい・・・

 投票は午後8時に終了しましたが、予想どおりムン・ジェイン氏が大差で大統領に当選するものと思われます。
意外だったのが一時はムン氏に2%差まで迫ったアン・チョルス氏が苦戦し、ホン候補にも得票数が抜かれるかもしれないということです

 ちなみにアン・チョルス氏の苦戦の一因はテレビの公開討論での対応と言われていますが、これが韓国で観た映画『特別市民』の中に非常に似た描写があって驚きでした


 NHKの7時のニュースでムン候補が演説をしている姿が映っていたのですが、その後ろに、ミュージカル俳優のソン・ヨンジンさんが映っていてこれまた驚いてしまいました

 韓国で知ったのですが、候補は15人もいるので、最終的に他の人たちがどれだけ得票数を集めたのかが気になります。

 そして北朝鮮との関係については多くの韓国国民が「対話」を重視していましたが、これは実はソウルウォーキングツアーのガイドさんも話していました。このエピソードはまだ紹介していないコースなので、後ほど・・・。

 しかし日本との関係についてはちょっと暗雲が立ち込めそうな感じですが、日本との関係については「対話」は重視しないのかとも思ったりします。北朝鮮は同じ民族なのでと言われてしまえば・・・なのですが、「対話」というのは一方通行ではなく双方の意見をしっかり受け止めたうえでないと成立しないと思うのです。日韓関係については一方的な主張ばかりで「対話」ができていなかったのがこれまでの結果だと私は思うのですが・・・

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
本日は韓国大統領選挙の日 徒然韓国日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる