外交世論調査の結果

 昨日、内閣府が行う「外交に関する世論調査」の結果が公表されたそうで、日本と韓国の関係に対するものは以下のとおりだったそうです。

*******以下、内閣府HPより一部転載****************
 ア 韓国に対する親近感
 【Q】韓国に親しみを感じるか
   「親しみを感じる」34.9%(「親しみを感じる」8.5%+「どちらかというと親しみを感じる」26.4%)
   「親しみを感じない」64.5%(「どちらかというと親しみを感じない」28.0%+「親しみを感じない」36.5%)

  ◆都市規模別:「親しみを感じる」とする者の割合は大都市で高くなっている。
  ◆性別:「親しみを感じる」とする者の割合は女性で、「親しみを感じない」とする者の割合は男性で、それぞれ高くなっている。
  ◆年齢別:「親しみを感じる」とする者の割合は18~29歳、30歳代で、「
       「親しみを感じない」とする者の割合は60歳代、70歳以上で、それぞれ高くなっている。

図10.gif
 
 イ 現在の日本と韓国との関係
 【Q】現在の日本と韓国との関係は全体として良好だと思うか
 【A】「良好だと思う」16.6%(「良好だと思う」1.6%+「まあ良好だと思う」15.1%)
    「良好だと思わない」82.4%(「あまり良好だと思わない」34.5%+「良好だと思わない」47.9%)
  ◆都市規模別:大きな差異は見られない。
  ◆性別:「良好だと思う」とする者の割合は女性で、「良好だと思わない」とする者の割合は男性で、それぞれ高くなっている。
  ◆年齢別:「良好だと思う」とする者の割合は18~29歳、「良好だと思わない」とする者の割合は60歳代で、それぞれ高くなっている。
z11.gif

 ウ 今後の日本と韓国との関係の発展
 【Q】今後の日本と韓国との関係の発展は、両国や、アジア及び太平洋地域にとって重要だと思うか
【A】「重要だと思う」58.4%(「重要だと思う」26.0%+「まあ重要だと思う」32.4%)
「重要だと思わない」とする者の割合が40.4%(「あまり重要だと思わない」21.7%+「重要だと思わない」18.7%)
  ◆都市規模別:大きな差異は見られない。
  ◆性別:「重要だと思う」とする者の割合は女性で、「重要だと思わない」とする者の割合は男性で、それぞれ高くなっている。
  ◆年齢別に見ると、「重要だと思う」とする者の割合は18~29歳で高くなっている。
z12.gif

 
 という結果だったそうです前回までと調査方法が変わったそうで、単純比較はできませんが、日韓関係を重要だと思わないという回答が過去最高になったそうです。しかし日韓関係については、昨年度の過去最低の7.5%から上昇したそうですが、これはいわゆる第三次韓流ブームが多少は影響しているようにも思いますが、年齢別や性別にそれが出ているように思うのは私だけでしょうかちなみに外務省は相変わらず低調な理由に元徴用工や慰安婦問題などを挙げて、「韓国側の否定的な動きが続いており、国民の意識に影響を与えた」としているそうです

 政治上の関係はなかなか改善が見られませんが、文化面はものすごい勢いで浸透してきているように感じるのは私だけでしょうか

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント