韓国の週末マートは大混雑

 早いもので間もなくクリスマスですが、今年は新型コロナの影響で何だか楽しい気分にはなれないのは私だけでしょうか・・・
 韓国も日本も感染者増でこのまま不安を抱えたまま年越しになるのか・・・という感じですが、韓国でも日本と同様、政府は経済に与える影響を考慮して、日本では警戒宣言、韓国では第3段階への引き上げにいは消極的なのは共通しているようです

 そんな中、韓国ではこの週末、マートに人が殺到している姿が見られたようで、それに関する記事をご紹介したいと思います

**************以下、記事翻訳**************
 お客さんが「『第3段階社会的距離の確保になれば、買えないからもう一つ買おう。多く買い置きしよう」という話をよくする。」
19日午後、ソウルノウォン区倉庫型ディスカウントストアに入るや否や足の踏み場を探すのが難しかった。見積もって数百人が押し寄せた。
お会計には人波が押し寄せ、その周辺を行き来するのはほとんど不可能に見えた。



 お会計ごとにカートが5~6個あった。カートの中にはラーメン、卵、インスタントご飯、鮭、エッグタルトなど食べ物がたくさんだった。
食べ物の購入客の行列が続いていて、最近大型マートの食品販売売り上げは2桁数増加率を記録中のようだと知らされた。

 インスタント食品売り場職員A氏は「元々お客さまが多い売場ですが、今日は出勤するとき見たら、売り場に行こうとしている自家用車が列をなしていた。お客さまが行き来しながら『3段階社会的距離の確保をすれば、買えないからもう一つ買おう。多く買い置きしよう』という話をよくする」と伝えた。
 
 他のインスタント食品売り場職員B氏は「距離の確保3段階を目の前に人々が食品をより多く買うようだ」「お客様のカートを見れば、大部分飲食物だ。インスタント食品は今日全体的な販売率が高い」と明らかにした。

 新型コロナウイルス感染症(コロナ19)の1日感染者が4日連続1,000人を超えて、最も高い水準の社会的距離の確保である「第3段階」に格上げしなければならないという声が高まっている。
 
 第3段階では、すべての国民は原則的に家にだけとどまっていなければならない。10人以上の集会・イベントは全国的に禁止になる。飲食店、医療機関など必須施設以外のすべての大衆利用施設は運営も中断される。スポーツ競技も中断される。

 第3段階に格上げの余地を残し政府が悩みを重ねている中、市民たちは「感染者爆増」にすでに「집콕(チプコク=家にだけいること)」を決心した。来たる25日クリスマスを始め年末にも、例年のようであれば期待感が溢れる年初にも外出をしないという市民が多数だ。
 ディスカウントショップで出会った30代キム氏は「いつもは10万ウォン初めで買い物をするが、今日は21万ウォン分買った。在宅勤務のため家にいる時間が増えて、食べ物をたくさん買った。」と説明した。彼は「マートの中にこんなに人が多いが、第3段階になれば、当然マートは門を閉めなければならないだろう」と話した。

 近くに住む30代女性イ・ウンジン氏は「来週クリスマスなのに家に家族が6人なので、家族同士食べるものを多く買った。家の前のマートはよく行くが倉庫型ディスカウントショップはたまに来るから多く買うようだ」と明らかにした。

 近くの大型マートも、うろうろしても同じだった。市民たちはラーメン、牛乳、お菓子、酒、肉、卵などカートにたくさん入れていた。
お会計17個所の前には列が絶えず続いていた。1お会計辺りお客さま3~4チームが待機して自分の順番を待っていた。

 水、ラーメン陳列台空き場所が徐々に見え始めた。「買いだめ」ではないが、販売量急増の勢いは目で確認された。カー面コーナー職員C氏は「昨日までお客さまがとっても増えた。ラーメンは普段週末の2倍程度売れている。」と伝えた。
ラーメン在庫.jpg

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント