韓国語の勉強

 韓国どころか東京にも行けない状況が続いているので、韓国語の勉強は自主勉強&原則月2回の地元の生涯学習センターの韓国語会話クラスということになりますが、このコロナ禍でこれまでなかったオンライン授業なるものが登場し、地方にお住いの人々にも大都市の韓国語レッスンが受けられる環境が整ったということになります
しかしどうもオンラインレッスンに魅力を感じることができず、オンラインレッスンに踏み切ることができずにおります

 で、おうちにある韓国語の教材を見直したりしているのですが、先月、教保文庫ネットショップを利用して韓国から教材を購入しました。
郵送費が結構かかりまして、郵送費より本代が安いのもどうかと思いまして、それなりに考えて購入しました。
毎月韓国で購入していた「良い考え」と「楽しい日本語」、そして韓国でお取り寄せになっていて現地調達できなかった「エディターも間違える正書法」、HANAで紹介されていた「YTNの時事韓国語」です。
20-07-04-16-27-28-662_deco.jpg
 
 国際郵便で1週間ほどで届きましたが、関西国際空港経由で届いたようでして、その文字が目に入って「おぉぉぉ~関空だわ~」と懐かしく想い出に浸ってしまいました

 で、かなりお気に入りの教材がこちら。「YTNの時事韓国語」でYTNニュースの映像を観ながら、何が書かれているのかなど設問に答える方式で、文法もあり非常にわかりやすいのですしかも楽しいんですよねぇ~
20-08-02-20-49-36-576_deco.jpg
 
 韓国に行くと必ずニュースを観ていたので、こちらもまた懐かしく・・・。せめて東京に行ければよいのですが・・・。

 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ゆみ
2020年08月06日 09:31
こんにちは。
毎日更新楽しみにさせていただいています。
韓国語の勉強で質問させてください。
韓国語の勉強を始めてみようと思っている、超初心者にお勧めの参考書等ありますでしょうか?
何かありましたらご教授いただければと思います。
ゆりっぺ
2020年08月07日 19:42
ゆみさん、初めまして。コメントありがとうございました。ご質問の回答が遅くなって申し訳ありませんm(__)m。
 韓国語の勉強を初めてみようと思われているとのことで、おススメの参考書についてのご質問でしたが、私が始めたのが2003年とかなり前のことになってしまうので、当時の参考書がまだあるのかどうかわかりませんが、昔HPをやっておりまして、そちらに段階別におススメの学習法が記載してありますので、よろしかったらこちらをご覧いただき、ご参考にしていただければと思います。
HP「私の中の韓国」http://www7b.biglobe.ne.jp/~lilykorea/index.htm

 私が始めたころは今より参考書が少なかったのですが、今や選ぶのに迷うくらいですよねぇ~( ゚Д゚)。やはりビジュアルも大事ですので、直接本屋で手に取って選ぶことも重要かと思います。私も韓国で参考書を選ぶときは、見やすさを重視しますが、見やすいと頭にも入っていきやすいです。

 そしてすでにご活用されているかもしれませんが、NHKテレビとラジオのハングル講座もおススメですよ~。

 お役に立ったでしょうか?今後とも気軽にコメントしていただけたら嬉しいです(#^.^#)
ゆみ
2020年08月11日 12:36
こんにちは!
お返事ありがとうございました。
HPがあったのですね!存じ上げませんでした。
早速参考にさせていただきたいと思います。
老化で硬くなった頭に入ってくれるか不安ですが、次に韓国に行ける日を楽しみに少しずつ勉強していきたいと思います。
暑さ厳しいですがお体ご自愛ください。
ありがとうございました!また、おじゃまさせてください。