韓国での日本コロナ19報道

 何だか連日新規感染者数を聞くたびにため息が出てしまうのは私だけでしょうか・・・
皆さんお変わりなくお過ごしでしょうか・・・。今日から8月なのですが、今年は春から自粛モード続きの上、長引いた梅雨の異常気象のせいで、何だか夏休みシーズンに突入したと感じられないのですが・・・・

 さて、そんな中、ニュースを聞くたびに、次に韓国に行ける日はどんどん先送りされているように感じてしまうのですが、韓国は本日新規感染者31人で、海外からの入国者の割合が多くを占めているようで、ソウル市は8日連続で一桁にとどまっているそうです
 世界的にも封じ込めに成功したと言われている韓国では日本のこの状況はどのように報道されているのか、改めて記事を読んでみることにしましたので、お付き合いくださいませ

**********以下、記事翻訳***************************
 日本国内新型コロナウイルス(コロナ19)新規感染者が3日連続史上最大を記録した。7月に入り感染拡大が止まらず広がっているが、安倍晋三日本総理は1か月半を超えて公式記者会見を避け、隠れている。結局各自治体が独自に緊急事態を宣言する事態でさえ起きている。

 感染者連日最大:自治体別に「緊急事態」宣言

 1日NHK、日経新聞などによると、前日沖縄県と岐阜県が自主的に緊急事態宣言をした。
玉城デニー沖縄県知事は、記者会見を開き、「コロナ19感染者が71人発生したが、これは爆発的な拡散水準」と述べ、「医療崩壊を防ぎ、住民の健康と命を守るため、独自に緊急事態を宣言することにした。」と話した。

 古田岐阜県知事も同日、記者会見で「第2波が来ている。第1波を越える勢い」と述べて、「第2波緊急事態」を宣言した。

 前日日本国内の1日感染者は計1,580人と集計された。3日連続1,000人台以上であり、過去最大だ。これにより日本国内の累積感染者数は合計36,389人、死亡者は1,026人になった。

 首都東京では463人の感染者が発生した。「第2の都市」大阪府は216人、愛知県は193人、福岡県は170人等で後に続いた。
東京都は7月1か月間で合計6,466人の感染者が出た。2日連続最大を記録した。1か月間に累積患者12,691人の半分に達する感染が発生したものだ。この期間新規感染者が100人を下回ったときは先月1日(67人)、8日(75人)などたった2日にすぎない。東京都の先月一週間の陽性率は30%を超えた。

 小池百合子都知事は、「状況がより悪化すれば、都市自体の緊急事態宣言をすることを考慮している」と述べた。

 日本の新規感染者は4月緊急事態を宣言する前まで500人台を記録した。去る5月25日緊急事態宣言解除以降は、20人まで減少していた。
去る6月末まででも日本国内新規感染者は100人未満にとどまっていたが、1か月余りで10倍以上に爆増した。


 1か月超えて消えた安倍・・・政府は現実とかけ離れた声だけ

 しかし、安倍総理はコロナ19関連の会見を次第に減らしていて、去る6月18日通常国会閉会以降、公式会見を全く開いていない。最近日本与党の臨時国会召集も拒否している。
 安倍総理がコロナ19関連の記者会見を始めた去る2月29日が初めてだった。去る5月25日、緊急事態宣言全面解除まで、合計8回ブリーフィングを行った。

 朝日新聞は安倍総理がそれでも20分間は原稿を読み、以後記者たちの質問を受けて1時間経つ前に「次の日程」を言い訳に毎回会見を中断したと指摘した。朝日新聞は「質疑応答では総理が嫌いな質問が出たりもする」と言い「難しい質問が増えることを避けたいのが総理の本心に違いない」と指摘した。

 安倍総理は代わり総理官邸に向かって記者たちに会うと、一言二言を交わしたり、自分と親しい記者とのインターネット放送インタビュー等だけ受けている。

 安倍総理はなぜ公式会見をしないのかという質問に「西村経済再生大臣もいて、菅官房長官もほとんど毎日説明している」とだけ回答した。
まだ病床などに余裕があるため、緊急事態宣言をする必要がないという言葉も出てきた。
 
 この日共同新聞は菅官房長官の記者会見すら8月から既存の週2回から1回に縮小すると伝えた。菅官房長官が夏休みシーズンに慣例通りしてきたことであるが、安倍総理が会見を持たない状況、コロナ19拡大する事情を勘案すれば、不適切な対応という指摘が出ている。

 山田専修大教授は「コロナ災難は深刻になっている状況で政府の説明が必要なのに、菅官房長官さえ今の時期に会見を減らして休暇を持つということはあり得ない対応」と言い、「あってはいけないこと」と指摘した。

 菅官房長官は前日の記者会見で「現在感染状況は3、4月より増加速度が緩慢だ」等現実とかけ離れた声を上げていて安倍政権が全くコロナ19対応に手を抜いていないかという批判が出ている。

*********************以上、翻訳終わり*******************

 全く同感ですこの状況、医療機関、保健所は休みなく仕事に追われているのに夏休み
安倍さん筆頭に病院か保健所で夏休み返上で働けばどうなのと思ってしまうのは私だけでしょうか・・・。

 ちなみにこの元の記事にある安倍さんの写真はより小さくなったアベノマスクをした安倍さんを後ろから撮った写真なんですが、韓国の方のコメントに「マスク姿が笑える」と書かれておりました・・・。さらに姿を消した安倍さんに「コロナにかかったからじゃないか」というキツイ冗談コメントまで・・・
 印象深かったのが、「MARSを体験した韓国だからわかるが、無能な大統領がどんなに悲惨な状況を招くのか・・・コロナは文大統領のおかげで乗り越えているところだ。韓国もパク大統領だったら、日本と同じ状況だったに違いない」というものでした・・・。

 本当に最近全く姿が見えないだけでなく、この状況に何も危機感を持っていないようにも感じられるのですが・・・

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント