韓国ドラマ『賢い医師生活』観終えました

 NetFlixで配信中のドラマ『賢い医師生活』を観終えました~
賢い医師生活2.jpg

 このドラマは『応答せよ』シリーズの監督作品で、ユルジェ大学病院を舞台に、平凡なようにみえて特別な日々を生きていく人々と、眼差しを見るだけでもお互いの気持ちが分かる20年来の親友たちのケミ(ケミストリー、相手との相性)を描いたドラマです。

 5人の大学時代からの友人である医師たちが全員とっても「賢い」先生たちなんですが、性格が皆全く違っているからこそ20年来も続いている友情なのだと思います。医師という人間の生死と日々直面しなければならない緊張状況、いわば「戦場」に立ち続けていなければならないからこそ、5人で集まることで、お互い支え合っている感じがよく伝わってきたと思いました

 このドラマの構成が絶妙だったのは、40代の人たちの青春時代=20代に流行した曲を5人がバンドを組んでいる中で演奏したり、OSTとして流したりしているので、それが昔の想い出をよみがえらせてくれる不思議な力があり、共感してしまうところにあるのではないかと思ったりしました

賢い.jpg
 出演者に悪い人が出てこなかったのもポイントではないかと思いました。
 大学病院だとドロドロの権力争いなどが出てくるのが常ですが、このドラマの舞台になっている病院は欲のない医師ばかりでして・・・。役職に就くと面倒くさいことが多いし、自由な時間がなくなると拒否する先生が多いっていうのは、現代の傾向なのかもしれませんが・・・。

 チョン・ミドさんが演じていたチェ・ソンファ先生、今まで観た韓国ドラマの女性キャラクターの中でNO1の人物でしたわ~
ソンファ先生.jpg
 個人的にはジホを押してましたが、皆さんはどうでしたか?
 
 そしてこのドラマのOSTが欲しくなったのは私だけでしょうか・・・

 ラストがあまりにあっけなく、「えもしかしてこれで終わりなの」と思ったりしたのですが、2021年冬に会いましょうと出ていたので、続編を念頭に置いた作りなのかもしれませんが、出演者のスケジュールの確保ができるのかと余計な心配をしてしまいました。

 そういえば、新型コロナ感染症の治療で注目を浴びたエクモがこのドラマでよく登場しまして、本来であればこういう状況に使用されるのかぁ・・と思ったりしました。

 出演者の演技はもう言わなくても・・・。特にチョ・ジョンソク氏の演技がホント自然すぎて・・・
このドラマを観て、大学時代の友人たちに連絡を取りたくなったのは私だけでしょうか??

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 13

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント