韓国海苔の種類

재래김, 파래김, 돌김, 김밥김

재래김은 김이 얇고 일반김에 비해 성기며, 크기가 큽니다.
얇고 부드러워 입안에서 녹는느낌이 납니다.
단백질이 풍부하고, 비타민과 식이섬유가 많이 들어 있습니다.

 韓国のお土産の定番といっても過言ではないのが韓国海苔。私も食卓の必須アイテムとなっております
 なぜ今更こんな話題を取り上げるのかと言いますと、昨日韓国語教室で韓国海苔を頂いたからです。

 頂いた韓国海苔は「オリーブオイル海苔」。
20200126_184208.jpg

 初めて食べましたが、あまりオリーブオイルの味を感じなかったような気が・・・
恐らくキャベツのオリーブオイルがけを食べたからかもですが・・・


 で、そもそも韓国海苔にはどんなものがあるのかちょっと調べてみたくなりましたので、調べてみました


재래김 ジェレキム(在来海苔)
在来キム.jpg
 在来海苔は海苔が薄く、一般の海苔に比べ目が粗く、サイズが大きいのが特徴。
薄く柔らかくて口の中で溶ける感じになるのだそうです。また、タンパク質が豊富で、食物繊維がたくさんあるのだそうです


파래김(パレキム)青海苔
ぱれキム.jpg
青海苔は約30~40%の青のりが入っている海苔で、カルシウムとカリウムなどミネラルが豊富だそうです、

돌김(トゥルキム)岩海苔
岩ノリ.jpg
岩海苔は養殖ではなく自然海苔で、香りが優れていますが、穴が多く、ガザガザしています。
パリパリさが一品ではあるが、時々固い部分があったりするのが難ですが・・・。岩海苔には必須アミノ酸がたくさん含まれているそうです。


김밥김(キンパプキム)海苔巻き海苔
きんぱ.jpg
海苔巻き海苔は一般海苔をより一層熱くして作ったもので、1枚が暑くて丈夫で、海苔の粒子が平均して形成されていて、焼き物に利用されたりしています。

 
 ということで、日本とほぼ同じような気がしますが、私が頂いたオリーブオイルや、ゴマ油やエゴマの油が塗ってあったり、キムチやワサビの味の海苔があったりするのが大きな日本の海苔との違いではないかと思います。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント