2019年年末韓国・ソウル旅行記 1日目~12/27編~

年末年始の旅行記初日でございます

11時発の飛行機✈️だったのですが、空港行きバスの時間は師走の道路の渋滞🚗🚗🚗⚡を懸念して、当初の予定より1時間早い5:40発に乗車しました。やはり普段より高速道路は車が多く、途中ノロノロ運転になりましたが、予定時間通りの8時に中部国際空港に着きました。
 空港もお正月を迎える雰囲気でした
 混雑してますわ~

朝食を食べていなかったので、空港内をブラブラして、結局、お弁当をお買い上げして食べました。

8:45からカウンターオープンとのことだったので、時間を合わせて向かいました。今回はANAコインでアシアナの航空券を購入したので、コードシェア便で、モバイルチェックインが出来ず、カウンターに並ばなくてはいけなかったため、行列に並ばなくてはならず・・・😅40分近く並びました。

チェックイン終了後、9:30頃に出国しました。

行きのバスで強風が気になりましたが😅天気は快晴☀️です。

飛行機は11:05出発のアシアナでした。
 この日韓国ニュースで取り上げられていましたが、正式に現代グループに売却されることになり、この機体でのフライトになるのは、個人的にはラストかも知れません

3人掛け×2列の小型でした。機内はほぼ満席🈵💺でした。機内モニターですが、やはり韓国映画🎬は種類が豊富で昔の作品もありましたが、唯一観ていなかったシン・ハギュン氏主演の短編映画『プレゼント🎁』をセレクト。これ40分と短いですが、凄く良かったです~✨

機内食はアシアナなので、温かいメニューが。プルコギとキムチのご飯とパン、ライチプリンが出てきました😁美味しく頂きました

飛行機は予定通り13:25頃仁川国際空港に到着。入国審査はそれほど列が長くなく、5分ほどで通過しました。
お陰で荷物を待つ羽目になりましたが・・・😅

13:50過ぎに荷物を受け取り、入国。大韓航空カウンターで、バス乗車券を受け取りました。
今回、コネストでKALリムジンが割引販売されてたのを利用してみました。何故なら東横インⅠの前に停まるリムジンバスが、目的地を目前に起点のベイトンホテルで時間調整をして待たされるので、時間が少なくてタイミングが合わなくても、夜まで予定がなかったので、利用してみました。
 バスが行ってしまったばかりで、14:22に乗車しましたが、二時間ほどかかりました。

そしてホテルへ。今回は東横イン東大門Ⅱです。
 去年の水道管破裂一部停電事件⁉️を思い出します😅

暫くホテルで休暇をしてから5時過ぎに地下鉄🚇で明洞へ。
両替が目的でしたが、レートが前回よりかなり悪くなってました😅
明洞エリアはほぼ同じレートでしたが、何故か大使館が混んでました。

明洞から地下鉄で恵化駅まで移動。韓国チングと夕食の約束をしていまして、6時過ぎに待ち合わせをしていました。
韓国チングが、ソロンタンを食べに行くのはどうかとメッセージを送ってきましたが、一人でも食べられるものは避けたいと伝えたところ、マンドウ鍋の美味しい有名店があるから、城北洞にしようということになり、地下鉄で1つ先の駅漢城大入口へ。お店の地図をチングが送ってきて、お店で待ち合わせに。ちょっと入りにくい雰囲気でした😅
 しかし、よく見たら営業時間7時まで・・・ただ今の時間6:30なんですが😅。
チングにメッセージを送ると、他のお店にしようということになり、結局サムギョプサルを食べに行くことに。
 生サムギョプサルを注文しました。

お店の名前にもついてますが、分厚いサムギョプサルでした。サービスで豚の皮もついてきました。

食後はチング推薦のイケメンがいるカフェ☕😌✨に行くことに。
 韓屋カフェ☕で、ちょっと分かりにくいところにありましたが、ほぼ満席に近い状況でした。肝心のイケメンは本当に爽やかすぎるイケメンでしたコーヒーももちろん行きつけになるのがわかりますわ✨

チングと9時頃別れて、地下鉄で東大門歴史文化公園駅へ戻りました。
さすがに夜は寒いですが、まだマイナス2度あるので、比較的暖かい方かと。
イルミネーションが芸術的で、さすがメディア部門のユネスコ創造都市ソウルですわ~
 東大門ナイトショッピングを楽しみました
東大門にもマートが結構進出してきました。
 ここでクリスピーロール系のお菓子などお土産📦を買いました。

さらに現代アウトレットにある教保文庫に行き、いつもの『良い考え』と『楽しい日本語』の1月号が目的でしたが、メッセージカードが気に入りましてお買い上げしてしまいました。
 カードはこちら。『良い1日 良い考えが良い1日を作る』と『初心そのままで 初心は草花のように毎日に手入れするものだそうだ』
 新年を迎えるに当たり、自分への戒め⁉️として部屋に飾ります。実に心に響きましたわ~

そしてホテルには10時頃戻りました。特にテレビを観ていたわけではありませんが、12時半過ぎに就寝しました。