本日はハングルの日なり

 今日は韓国は『ハングルの日』で公休日です。
IMG_20191009_151359.jpg
 このブログでも過去ご紹介していますが、改めてご説明しますと、1970年、大統領令により「訓民正音」が公布されたと推定される10月9日を『ハングルの日』と制定し、世宗大王の功績をたたえるとともに、ハングルの普及・研究を奨励する日と定めています

 ということで、韓国のウェッブサイトNAVERで、入力したハングルをデザインしてくれるこんなものがあります。
https://m-logoproject.naver.com/hanguel2018

 ハングルで文字を入力するとこのようにデザインしてくれまして、色もいくつかパターンが選べます
ちなみにハングルで「徒然韓国日記」を韓国語訳し、ハングルで入力してみました。
2hanguel.png


 こちらは自分の名前をデザインしてみましたが、なんて書いてあるかよくわからないのがポイントではないかと
hanguelyu3.png
 皆さんも記念に😁
 

 そしてハングルに関連した話題をもう一つ。大学教授が今日から来年のハングルの日までの1年間。全世界の主要空港で見られるハングルの誤表記を修正するキャンペーンを展開すると発表したそうです
 この教授は過去十数年間にわたり「全世界のハングル誤謬修正キャンペーン」を通じ、世界の有名観光地や独立運動の遺跡地などに設置された案内板のでたらめなハングル表記を修正してきたそうです
 教授は、主要空港のでたらめなハングル表記を正すだけでもハングルを広めるのに役立つと判断し、ネットユーザーからの情報を基に世界の空港にある誤ったハングル案内板を修正することにしたそうで、日本語も結構間違った表記が見受けられる(っていうか韓国で多いんですが・・・)同じようなキャンペーン展開すればよいのにと思ったりしたのですが・・・。




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

この記事へのコメント

ぴよ
2019年10月11日 16:04
こんにちは♪
10月9日がハングルの日ということを、初めて知りました。
いま私は韓国語を独学でですが、テキストを買って勉強し始めたばかりでして、やっとハングルの読み方の基本がなんとな~く分かってきたところです。
学ぶまえは、果たして読めるようになるのかしら・・・と不安でしたが、基本を頭に叩き込むと、まだカタカナ読みのような発音ですが、少し読めるようになってきますね。発音のルールが結構あるので、それを覚えるだけでも時間が掛かりそうですが、いまは一人で楽しく勉強を進めています♪

確かに、外国では可笑しな日本語になっている事がありますよね。
あと思うのは、現代人は綺麗な日本語をもっと大切に出来たらいいのにな・・・と思う事がしばしばあります。
記事を読んで、自分もきちんとした日本語が話せるようにならないとな~と考えるきっけかになりました☆
ゆりっぺ
2019年10月13日 21:38
 ぴよさん、こんばんは😃🌃。
韓国語の勉強始められたんですね~👍私も最初は独学でした。当時は地方に韓国語を学べるところがなく、NHKのテレビとラジオ講座は大活躍しました。楽しいと勉強がはかどりますよね😁。目標があると習得も早いと思います。お互い頑張りましょう~✨

 韓国語の学習はある程度進むと日本語力も重要になってきます。どの外国語でも同じかと思いますが・・・。
TOPIK=韓国語能力検定を受ける方は特に論文は日本語で書くのもなかなか難しいようなテーマが出ますので、試験対策📖📝👓は日本語力を見つめ直すことも必要かと・・・。