本日は

 本日は月に1回の韓国語レッスンのため東京に行ってきました。ってことはもうすでに帰宅しているということです
いつも土曜日なんですが、今月は珍しく三連休の中日で日曜日でした。

 決まったのが7月に入ってからと慌ただしかったので、行きの新幹線の指定が8時半東京着という早い時間でしたが、さすが東京駅~東京駅地下街だけで2時間過ごせました
 朝から人がとても多かったです

 で、東京に行くと必ず行くところがありまして、銀座にある丸市珈琲という南蛮屋さんという神奈川県を中心にしたコーヒー店の系列なのですが、ここに行ってコーヒーをお買い上げしてきます。ウリオモニがコーヒー好きなんですが、ここのをお土産であげたら、美味しいとお気に入りになったので、毎回お買い上げしてきます。
 で、その隣にあるいつも混んでて気になっていた「俺のそば」という蕎麦屋さんに立ち寄ってみたんですが、ランチ限定のとり天そばを頼んだら。700円でこのボリューム
 19-07-14-20-07-38-770_deco.jpg

 つけ汁がラー油が入っていたのですが、そんなに辛いということはなく、美味しく頂けたのですが、これ女性にはかなり量が多いかも・・・この半分で良かった。。。おかげで今日の夕食は抜きになりました


  余談が長くなりましたが・・・今日はレッスンが14時半からと早めの時間だったのですが、東京はこの日は20℃ちょっとしか気温が上がらなかったのですが、湿気が多いため、不快指数が・・・なのでそんなに寒いとは感じませんでした。

 今日のレッスンは実は2か月ぶりなのですが、その間韓国語能力検定試験の結果が来たので、その報告などをしました。
で、今回筆記が前回より若干下がったのですが、韓国語の先生によると、韓国に留学する外国人が増加している一方で、レポートが書けない留学生が多く、筆記に力を入れている傾向が強くなっているそうですそもそも、日本語で書けって言われても難解な文章、ちなみに私の受けた4月は「過程重視と結果重視について、結果が重視される理由、その問題点、解決策を述べろ」というものでしたが、これを決められた時間内、おそらく20分~30分以内で書かないといけないのですが、韓国人が受けても8割取れていて十分、7割くらいが平均と思われるということでした・・・なので、自分の点数、結構自慢していい方だということがわかりました
 聞き取りと読解については、私は以前より簡単になっていると感じたのですが、決してそうではなく、ただ、やはり留学生が「使わないから」と敬遠しているような語彙が結構出るそうで、偏りがあると文自体を読んだり聞き取ることが難しいようになっている一方で、以前は文章や聞き取りは比較的難解ではない分、選択肢に引っ掛け回答を設けていたそうですが、選択肢は引っ掛けがなくなり、文章が読めたり聞き取れれば正解をすぐ選択できるようになっているのだそうです
 ということで、10月の試験を準備されている方、特にTOPIKⅡを受験される方、日本語で論文を書く練習をすることが大切なのと、韓国の時事問題、エンタメも含めて韓国語の記事に触れることが大事かと思いますので、その点に力を入れるとよいのではないかと思いますので、参考になればと思います数年後から会話試験も導入されるらしいのですが、これには普段から韓国語を話す機会を作ることが大事かと思います。

 で、本題のレッスンですが、相変わらず単語テストと即興翻訳です。即興翻訳は今回は日本語韓国語訳でしたが、以前よりもずいぶん赤字が減ってきたように思うのは私だけでしょうか・・・
19-07-14-20-08-44-345_deco.jpg

 日本語の表現では一つでも韓国語ではいくつかの表現方法があり、その中でもより正確なニュアンスを選択するという技術を学んでいますが、やはり母国語の力って大事ですわ~

 そして帰りの新幹線の中では、HANA最新号を聞きながら帰途に就きました。
今月号、イム・チュヒさんと妹さんの会話がツボでした~
19-07-14-20-09-12-420_deco.jpg

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ぴよ
2019年07月16日 14:33
こんにちは
雨続きでなんだか気分も憂鬱になりますねぇ。
そんな中、こちらのブログの(過去記事も含め)拝読して気分を上げております☆

東京へいらしていたんですね~。
お会いしたかったなー(なんて図々しく思ってみましたw)と。
それにしても韓国語が全く分からなく勉強もしていない私にとっては尊敬そのもののゆりっぺさん♪語学マスターへ向けて努力されているお姿にとても刺激を頂きました。自分に甘い私は反省です。
ハングル勉強してみようかな~♪
ゆりっぺ
2019年07月16日 22:42
 ぴよさん、こんばんは~♪
このブログで気分を上げて頂けるなんて光栄です(///∇///)
 東京にお住まいなんですね~。毎月1回は行くのですが、いつも自分の用事をこなすのでいっぱいいっぱいで、東京近郊にお住まいの韓国繋がりのチングさんたちともなかなかお会いできずにいます( ̄▽ ̄;)

 韓国語は自分でもこんなに続くとは思ってもみませんでしたが(((^_^;)、原点はお気に入り俳優さんやドラマや映画を自分の言葉で理解したいという思いでした。お気に入り俳優さんと韓国語で会話出来ると益々ハマりますよ~(≧▽≦)
 是非是非始めてみては如何でしょうか?多分私の韓国語初心者の頃の勉強法もこのブログに記事が残っているかと思いますので、ご参考になれば幸いです(´▽`)