BTS問題

 言うまでもなく、周知の事実と化していますがK-POPに関して疎い私でも。名前だけは知っている(本当にグループの名前だけですが・・・)BTSこと防弾少年団がTシャツ問題で本日のMステ生放送出演が取り消しになったというニュースが朝から大きく取り上げられていました

画像


 外交問題で対立が強まっている感が否めないところに、このようなことで、何だかタイミング悪いなぁ・・・と思ったら、韓国メディアでは、日本のマスコミは韓流ブームの終焉の可能性まで言及していると取り上げていました・・・

 そもそも、もう10年以上続いているのに「韓流ブーム」ではないでしょう・・・
しかも、ここ数年はK-POPはすっかり定着していて、若者層には洋楽より馴染みがあるのではないかと思います。10代や20代は生まれてモノゴゴロが付いたときからすでにK-POPが日常の中にあって、少女時代、Twice、BIGBANG、EXOはお馴染みですしねぇ~。この世代は外交問題でK-POP離れになるような世代ではないでしょう。

 今日、韓国語会話の講座の日でしたが、先生が他のクラスに小学6年生2人が韓国語のレッスン見学に来た話をされていて、彼女たちが韓国語を勉強したい理由はBTSファンだからだそうで、先生もBTS人気が凄いことを認識したそうで、本当に影響力が強いんだなぁ~と思いました。

 時が時だけに、事を違う方向に進めてしまいそうな雰囲気が漂っているような気がしますが、K-POPは政治・外交問題とは切り離して考えるべきかと・・・。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック