徒然韓国日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ソウルウォーキングツアー『夢村土城コース』に参加しました

<<   作成日時 : 2017/05/08 20:53   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

 韓国旅行4日目にソウルウォーキングツアーの『夢村土城コース』に参加しました。
 集合場所は8号線の江東区庁駅。8号線は滅多に乗らない地下鉄でしかもCNライブでしか近寄らない江南エリアでして、韓国に数多く訪問しているものの未知のエリアの一つでして、ちょっとオノボリさん気分でした
画像

画像


この日も私おひとり様でガイドさんを占領でした。予定では歩いて移動することになっていたのですが、ナゼか地下鉄で夢村土城駅へ移動・・・。そしてオリンピック記念公園の正門へ。
画像
画像

 正門と言いながら競技場はここから隣接ではなく少し離れたところにあるのですが、その理由は何と、競技場建設工事中に土器が大量発掘され、調査の結果、遺跡だということが判明したため、離れたところに変更になったそうです
 
 聖火は1988年9月からずっと消えることなくこのようについているのだそうです
 
画像

 発掘されたのは百済時代の遺跡なのですが、百済時代の書物は韓国には三冊しか残っておらず、日本に一番たくさん歴史書物が残されていて、次は中国なのだそうです両国とも自国を中心に記述されていて、相違点も見られることから、百済時代の歴史は推測でしか語ることができず、説明はすべて「〜だろう」という推測表現を使うのだとか

 ガイドさんに連れられて漢城百済博物館方面に移動しました。途中にはこのような緑と水辺、水辺は日本でいうといわゆる「お堀」に当たるのだそうです
画像

 
画像

 このエリアで中学生が卒業アルバムの個人写真を撮影していましたが、ウェディング写真など撮影のメッカだそうです。

 そして漢城百済博物館へ。
画像

 この博物館は、韓国の歴史上初めてソウル地域を王都として建国した百済の歴史と文化を復元して紹介することを目的に設立されたソウル市立の博物館だそうです

 ここでは先史時代から百済、高句麗、新羅の三国時代の文化に触れることができます。
こちらは土城の断面です。
画像

画像


 ちなみに特別展で伽耶の展示を行っていました。伽耶といえばチソン君主演のドラマ『鉄の王キム・スロ』の時代でして、このように鉄がたくさん発掘されています。
画像


 ちなみに百済の最盛期は近肖古王(クンチョワゴン)で、カム・ウソンさん主演でドラマ化されておりますが、そのほかにも関連として『朱蒙』に出てくるソソノの子のオンジョが建国していたり、イ・ソジンさん主演の『ケベク』は百済最後の王に仕えていたりと、韓国歴史ドラマのデパートのような時代です
画像

画像

 韓国歴史ドラマを観ていると、全部が史実ではないとしても、その年代がどんな時代であったのかを垣間見ることができ、こういう歴史博物館や遺跡を訪問したときに、より理解が深まるなぁ〜と思いました

 ここで韓国らしいと感じたちょっとした出来事が・・・ガイドさんが韓国語で解説をしてくれていたのですが、韓国人アジュンマ2人がそれを聞いていて、「説明がわかりやすくて面白いけれど、ここのガイドさんか」と興味を持って尋ねてきたので、ガイドさんがソウル市観光公社のボランディアガイドであり、この制度の説明をしたのですが、「韓国語で説明しているから、私たちも一緒についていってよいでしょう?」と言い、この後この博物館、このアジュンマお二人が同行することになったのです「さすが韓国人アジュンマだわ〜」と思ったりして、このお二人の遠慮のなさが何だからしいなぁ〜なんて
画像

画像

画像

画像

 
 そして改めて日本と韓国は昔から深い交流があったのだと思いました。
画像


 博物館見学後は土城エリアを散策しました。
画像
画像
画像

画像

 奥にロッテワールドタワーが見えます。
画像

画像

 ちなみに遊歩道がありまして、韓国アジュンマスタイル(パーマ頭と派手なジャージ姿)のアジュンマたちがウォーキングしていました
画像


 ということで、このコースは2時間半歩きまくりました。ライブの時にしか来ない江南エリアですが、こんな自然と過去の歴史が残っているエリアがあるとは知りませんでした

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!明日が早朝から仕事の為、西部エリアの駅前ホテルに宿泊です。最近の仕事は子育て関連でちょくちょく来ています。
今日は韓国人アジュンマがやってる韓国料理屋さんでジャージャー麺をいただきました。おかずも3種類ついて580円で美味しかったですよ〜!アジュンマと友達が韓国語を話してましたが、早すぎて全然わからなかったです・・😥
かつこんぶ
2017/05/08 21:30
 かつこんぶさん、無事にお仕事終わられてお帰りになられたのでしょうか?西部エリアも広いのでウリ地域かどうかわかりませんが、チャジャン麺580円とは驚きの安さですね是非行ってみたいものです。
ゆりっぺ
2017/05/09 20:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
ソウルウォーキングツアー『夢村土城コース』に参加しました 徒然韓国日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる